mariuntain's blog 〜海、ときどき山〜

だいじょうぶ、げんきだそ。

ぎゅっと目を瞑る

今日の朝のバスの列も、電車のぎゅうぎゅう具合もすごかった。年末は、学生さん、早く休みに入る人、と徐々に減っていった感じがしたけど、年始は一気に増えた。はじまった。

 

本当は、しっかり目を開けて、本でも読んで有意義に過ごしたい通勤時間だが、今日は少し人が怖くて、ぎゅっと目をつむった。多分寝てるだけに見えたと思うけれど…。もう少し、お休み気分や年始気分を味わいたかった。

 

瞑想の瞑は、つむる、と読むのだな。つむることが大切なのだな。

 

瞑想は、まだ上手く出来ないけれど、ぎゅっと目つむることなら出来る。それは悪い事じゃない。