mariuntain's blog 〜海、ときどき山〜

だいじょうぶ、げんきだそ。

家族

唐突ですが、みなさん、家族と仲が良いですか?

 

「家族」と一言で言っても、複数いる人が多いと思うので、色々な関係性があると思うし、答えが難しい質問ですね。

 

わたしは、総じて、あまり上手くいっていないです。味方が少ない、というか…。

 

無念…。

でも味方はいます。うん。それは本当に不幸中の幸い。

 

そうでない人たちは、どちらか一方が悪いということではなく、わたしの弱さゆえ、相手の弱さゆえ、原因はどちらにもあると思います。

 

会社の人とか、近所の人とかの方が、「よっぽど家族みたいだ」なと感じ、ときどき不思議に思います。

 

家族の概念を、自分で自由に広げてしまったら、少し楽になるのであろうか。

 

家族のことで、人に言うほどでもないのだけれど(※)、悩んでいる人は多いと思いますが、抱えないで欲しいです。逃げてもいいんじゃないかな。他のところで努力したり、赤の他人でも誰かの役にたっているでしょう?

 

※本当にヘルプを人に求めるべき人(つまり、誰かに相談した方が良い人)もたくさんいますよね。そして、その線引きはすごく難しい。

 

あまり上手く書けないですが、家族のことで悩むと、いつもそんな事を感じています。